Museum::Shushi bis
辻邦生さんの文学の紹介、文学、クラシックやジャズ、美術。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
深町純/On the move
2007年03月15日 (木) 21:49 | 編集



図書館の検索PCで物憂げな感じで「ブレッカー」と入力してみる。画面には、ランディ・ブレッカー、マイケル・ブレッカー、マイク・ブレッカーと表示される。マイケル・ブレッカーは、古い盤ではマイク・ブレッカーと表記されたこともあったのだ。

何はともあれ、我が町の図書館の保有するブレッカー参加アルバムが予想以上に多いことが分かる。心のなかだけでほくそ笑んで、書架に向かう。あった、あった。この70年代風なジャケットを見て、またほくそ笑む。今度は心のなかだけに押しとどめることが出来ず、笑みが顔面に溢れる。やった、あったよ……。

家に帰って早速聴いてみる。

ああ、この感じ。懐かしいなあ……。

You're Sorryでは、マイケル・ブレッカーがテーマをとる。いいですな。メロウな感じ。このころのブレッカー・フレーズは、晩年期に比べてそれとわかりやすい。マイク・マイニエリも参加。ガッドのスネアが小気味よく刻まれている。ほとんどステップスのノリ。

Letter To New Yorkの冒頭のブレッカー兄弟、エフェクター使いまくっていてブレッカーブラザーズのアルバムかとみまがうほど。ここでもマイケル・ブレッカーがフューチャーされていて、長いソロを取っている。

When I Got Your Wave "Pathetique"は、ベートーベンの悲愴ソナタをモチーフにした曲。あの有名な旋律が使われている。マイケル・ブレッカーは、エフェクター掛けて、ブレッカー以外の奏者が吹くと恥ずかしいぐらい(自戒を込めて)、定番なブレッカーフレーズを、メトロノームよりも正確なリズムで吹きまくっている。マイク・マイニエリのビブラフォンソロも熱い。

Depature in the Dark-Againは、バリ・フィナティーがフレーズをとる。スティーブ・ガッド様のバスドラム連打が激しい。真夜中、街路灯越しに見える、暗闇に浮かぶ高層ビルを眺めている感じ。

それにしても、メンツが豪華。

・スティーブ・ガッド様
・バリー・フィナティー氏
・ブレッカー兄弟
・デイビッド・サンボーン氏
・ロニー・キューバ氏
・バリー・ロジャース氏
・アンソニー・ジャクソン氏

うーん、垂涎ものとは、このことをいうのだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その図書館を知りたいです
今、「on the move」を求めて、ここにたどりつきました。とっくの昔に廃版になっているので、聞こうにも聞けません。その図書館はどこの図書館ですか。
それはそうと、私も辻邦夫が好きなので驚きました。高校生のとき、「夏の砦」を読んで以来、読み続けています。
2007/11/16(金) 01:25 | URL | yat #-[編集]
yatさん、コメントありがとうございます。

辻邦生さんの本もお読みになっているのですね。奇遇です。

どこの図書館というのは個人情報と言うこともあって、コメント欄ではちょっと答えにくいです。こういう世の中になってしまいましたので……。どうかご勘弁ください。
2007/11/16(金) 19:18 | URL | Shushi #-[編集]
わかりました
そうですね。
わかりました。実は私が探していたのは"Departure in the dark"だったのです。他のCDでは聞いたことがあるのですが、on the moveもぜひ聞きたいと思っています。
この曲は昔NHKの「早筆右三郎」というドラマの主題曲になっていて、それが忘れられないのです。

ところで、夏の砦に関するコメントはあまりないようですね。最初に読んだからだけではなく、やはり最高傑作なのではないかと思っています。
他に短編ですが、「秋の朝 光のなかで」というのも印象深い作品ですね。
2007/11/18(日) 01:33 | URL | yat #-[編集]
yatさん、コメント頂きありがとうございます。"Departure in the dark"、良い曲ですね。古き良き、70年代と言う感じです。

「夏の砦」は偉大すぎて、なかなか書けないのです。何度も読んではいるのですが。

私も「秋の朝 光の中で」好きです。最後の主人公のモノローグがとても印象的でした。
2007/11/18(日) 07:00 | URL | Shushi #-[編集]
"On the move"見つけました
一年以上のごぶさたです。
On the moveを神保町のJANISというレンタルCD屋で見つけて聞きました。この店は古いCDがたくさんあって、廃盤になったものを聞きたい時はとてもありがたい店です。
深町純と和田アキラが参加したKEEPというバンドの"KEEP ALIVE"にも"Deperture in the Darkness"が入っています。こっちのほうがOn the moveよりよかったです。これもJANISで借りられますので、よかったら聞いてみてください。
2009/02/24(火) 06:35 | URL | yat #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/25(水) 04:12 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
