Museum::Shushi bis
辻邦生さんの文学の紹介、文学、クラシックやジャズ、美術。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ドレスデン・ルカ教会とは?
2007年08月07日 (火) 21:34 | 編集
今日も引き続き「トリスタン」を聞いています。

この演奏の録音ですが、ドレスデンのルカ教会というところなのです。この教会の音、とてもすばらしいです。程よいリヴァーブ感がたまらないで す。この教会での演奏のCD、たまたま三つ持っているのですが、音を聞いただけでわかってしまったぐらいです。
ワーグナー : 楽劇「トリスタンとイゾルデ」全曲 ワーグナー : 楽劇「トリスタンとイゾルデ」全曲
コロ(ルネ)、ライプツィヒ放送合唱団 他 (2000/03/01)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
シューマン:交響曲全集&「マンフレッド」序曲 シューマン:交響曲全集&「マンフレッド」序曲
サヴァリッシュ(ヴォルフガング) (2005/03/02)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る
バッハ:無伴奏VNソナタ全集 バッハ:無伴奏VNソナタ全集
ズスケ(カール) (2000/04/26)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
クライバーさんの「トリスタン」はもちろん、サヴァリッシュさんのシューマン「春」、そしてカール・ズスケさんのバッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ全集の三枚ですね。もちろん他にもありそうです。限られた枚数しか持っていない僕が三枚も持っていると言うことなのですから。あるいは、もっと持っているけれど分かっていないだけなのかもしれません。有名なのでしょうかね?

それで、昨年ドレスデン旅行に行ったとき、このルカ教会を探そうと思っていたのですが、Google Mapで探しても見つかりません。どこなんでしょうか……。どなたかご存知の方、教えてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
Shushiさま こんばんは

ルカ教会って録音場所として有名でしたよね。確かカラヤンが、「マイスタージンガー」の録音をしたのも、ルカ教会であったと思います。
ひょっとして、壁が崩れてから、解体されたとか、そういうことはないのでしょうか?
私は、もちろん分からないのですが~。

ミ(`w´彡)
2007/08/08(水) 21:39 | URL | rudolf2006 #rD0dw0ug[編集]
rudolf2006さん、ありがとうございます。やはり有名でしたか! 本当に音いいですよね。カラヤンも使っていたのですね。勉強になりました。ありがとうございました!
2007/08/08(水) 22:07 | URL | Shushi #-[編集]
サヴァリッシュのシューマン、いいですね。
非常に端正ですが暖かい。
今までシューマンは、もっぱら歌曲が中心で、交響曲は食わず嫌いだったのですが、サヴァリッシュの振る「春」を聞いて目からうろこの経験をいたしました。

つまらない思い込みで、素晴らしい出会いを果たせないでいたかもしれません。良かった!!
2007/08/09(木) 00:31 | URL | aosta #-[編集]
aostaさんコメントありがとうございます。

私もサヴァリッシュさんの「春」には驚いた覚えがあります。あまりにみずみずしく、わかわかしく、本当に春が訪れたような感動を覚えました。
2007/08/09(木) 23:52 | URL | Shushi #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
