Museum::Shushi bis
辻邦生さんの文学の紹介、文学、クラシックやジャズ、美術。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
プロフィール
2003年09月01日 (月) 10:01 | 編集
●名前 Shushi
 一応Museum::Shushi bisの学芸員です(笑)

 ●性別 男

 ●好きな作家 辻邦生、マルセル・プルースト、岡本かの子、永井路子、阿川弘之などなど。その中でも辻邦生の作品はすべてにコミットしていると言っても過言ではないだろう。キリスト教の信者に聖書があるように、僕には辻邦生の全集がある、と思った頃もあった。というか、いまでもそう思っている。このブログを書き始めたのは、元はといえば辻邦生文学について何か書きたいなあ、と思ったのがきっかけだったりする。

 ※辻邦生さんの名字「辻」は、本来は点が二つのしんにょうですが、残念ですがWindowsPCでは表記することができません。従いまして、点が一つのしんにょうである「辻」を使用しています。

 ●好きな作曲家 リヒャルト・シュトラウス、グスタフ・マーラー、ジャコモ・プッチーニ、ヨハネス・ブラームス、アントン・ブルックナー。19世紀中盤以降の音楽がどうやら好きらしい。でも、最近はモーツァルトに癒しを求めている。ベートーヴェンはもう少し歳を取ってから聴きたいなあ、と思う今日この頃。

●好きな指揮者 カルロス・クライバー、サイモン・ラトル、セルジュ・チェリビダッケ。三人とも拍の取り方が絶妙。インテンポではなく、時によって「もたり」を実に上手く表現する指揮者達。

●好きなサックス奏者 テナーならまずはマイケル・ブレッカーでしょう!そのほか、ボブ・バーグも大好き。亡くなってしまったのはとても残念。アルトサックスなら、ブランダン・フィールズ(マイナーだなぁ)とか伊東たけし(メジャーだなぁ)が好きです。そのマイケル・ブレッカーも亡くなってしまい、意気消沈です。あ、イエロージャケッツも好きですよ。

 ●好きな画家 ラファエロ、カナレット、クロード・ロラン。ラファエロなら、ドレスデンの「システィナのマリア」が最高です。カナレットも大好き。カナレットの甥のベルナルト・ベロットも好きです。クロード・ロランは上野にもあるんですよ。日本画もあまり詳しくないけれど見る分には大好きです。

●好きな美術館 アルテ・ピナコテーク、ドレスデン絵画館、ルーヴル美術館、国立西洋美術館

●ブログ開始のいきさつ 2003年の夏頃、まだブログが世間あまり認知されていなかった頃、新宿の今は無き青山ブックセンターでふと手に取った「ウェブログ入門」を読んで、こんな便利なツールがあるんだ!と感動したのがきっかけ。サーバーを借りてMovable Typeを動かし始めたのが2003年9月6日だったと思う。今となっては時代遅れとなってしまった感もある本なのだが、当時としては画期的な本であったと思う。是非手にとって見てください。

ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】 ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】
ホリコシ ヒデミ、田口 和裕 他 (2003/07/16)
翔泳社

この商品の詳細を見る


●好きなスポーツ 水泳。どうやら、水の中の浮遊感が好きらしい。昔はパイロットになりたかった時代もあったから、あながちはずれてはいないと思う。最近(2007年春)、ウォーキングを始めました。

<おきまりの…>
 ●アフィリエイトについて 記事内で紹介する書籍、CD、電化製品、その他の商品の画像は、Amazon、タワレコ、楽天などにリンクが張ってあります。とくにアフィリエイトでもうけようなどとは思っていません。ただ画像を載せたいという理由です。ただ、お気に召したらそのままご購入できますが、ご注文などは、リンク先の企業とお客様の間で売買契約が交わされることになり、当ブログは一切その責を負いません。掲載情報の利用はお客様の責任とご判断においてご使用ください。
 ●特定商取引に関する法律に基づく表記について 当ブログはアフィリエイトプログラムによって商品を紹介させていただいていることがありますが、特定商取引に関する法律に基づく表記については、各お店。企業のページにてご確認いただけますようお願い申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
